おもちゃの紹介23:カラーボールはいろいろ遊べる木のボール

童具館の「カラーボール」は白木のお椀と6色の木製ボール(木製の球体)のセット。
お椀とボールのセットで、いろいろな遊びができます。


お座りの頃は、ボールを握ってカチカチうちならしたり、お椀からボールを出したり、入れたり。大人の方がお椀の下にボールを隠して、「いないいないばあ」の遊びもできます。

ハイハイの頃は、転がしたボールを追いかけて捕まえる遊びもできます。ハイハイを促すのに役に立つおもちゃです。


お子さんがもう少し大きくなったら、「どっちにはいってるか?」の遊びもできます。
ボールのサイズは3センチで大人の手のひらに隠れるサイズです。
どちらかの手にボールを隠してにぎり、グーしてお子さんの前に差し出し、右と左のどちらの手に入っているか? と尋ねて、あてっこ遊び。あてっこ遊びは、お子さんが大好きな遊びの1つです。

白木のお椀は、単なるお椀ではありません。6色のボールに合わせたオリジナル。お椀の側面のカーブは、ボールのサイズに合わせています。

お椀の中でボールをくるくる回すとよくわかりますが、とてもいい感じにお椀の側面に吸い付くように回ります。
またボールはお椀からちょっと顔をだすサイズになっています。ボールの入ったお椀をうまくひっくり返すと、お椀の下でボールがくるくる動くので、お椀を車のように動かすこともできます。

もちろん、ボールを転がしてキャッチボールも楽しめます。
投げると危ないので床を転がすキャッチボール。

2人で遊ぶ場合、向かい合って座り足を開きます。身体の真ん中で両手を構えてボールをキャッチしていきます。二人の距離が近ければひし形の囲いができ、ボールが離れたところに転がってしまい、遊びが中断ということがありません。

上手に転がせるようになったら、どちらかが後退するなどして距離を取ってみましょう。

近い距離から初めて少しずつ離れていってどこまで離れられるでしょう?

室内でちょっと身体を使う遊びができます。

童具館のカラーボールはこちらから購入できます。

お問い合わせCONTACT